BLOG

ブログ

ハーキュリーズ・リアルティ社名の由来

英語表記ですとHERCULES REALTYで、直訳すると「ヘラクレス不動産」となります。日本語にすると何ともいかついネーミングですね。

2001年の会社設立時には、当時の親会社であった不動産鑑定事務所の名前を冠した「リアルリンク・プロパティーズ」という社名だったのですが、2003年に資本関係を解消したことをきっかけに、現在のハーキュリーズ・リアルティになりました。


強そうな名前に

新社名を考える際に、せっかくなので何かものすごく強そうなイメージの社名にしてみよう!と思いまして、けっこう悩みました。

BUSHIDO、SAMURAISHOGUNなど和風テイストなものから、恥ずかしすぎてとてもここでは言えないくらいのネーミングもいくつか浮かんでは消え、最終的にギリシャ神話のヘラクレスを英語風に発音した「ハーキュリーズ」に落ち着きました。


ヘラクレスの物語

ヘラクレスは、全知全能神ゼウスの実子でありながら、なぜか母親が人間であるという複雑な家庭環境にあり、それが災いして人間界で12回ものハードな試練を与えられます。

9頭の大蛇ヒュドラを退治したり、地獄の番犬ケルベロスを降参させたり、自分に課せられた試練をことごとく乗り越えていきますが、とうとう最後は力尽きて人間界で死を迎えます。ところが、その死をもってすべてを許され、神々の元へ昇ってゆくという苦労人サクセスストーリーとなっています。

あえてわが身に降りかかる苦労から逃げず、それを乗り越えて高いステージに到達するというストーリー性に魅かれたことが決定打になり、もうかれこれ15年も使っています。

当社のロゴデザインはまさにこのヘラクレス神話をモチーフにしており、デザイナーさんに散々無理をお願いして完成したものです。

皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

一覧へ戻る

CONTACT

不動産投資や物件情報について
お気軽にお問い合わせください。

TEL 03-6447-2823